流行りの自家製酵素シロップを漬けてみました🍋🍊♪

流行りの自家製酵素シロップを漬けてみました🍋🍊♪

流行りの自家製酵素シロップを漬けてみました🍋🍊
昨年の夏より、何度か材料を変えてチャレンジしています❗️
やっぱり、温州みかんだけよりレモン🍋を入れて酸味と程よい苦味があるのが
味が引き締まってベストでした😋👍
私はナチュラルなのよりも、ハーブ🌿などでアクセントを付けたのが好きなのでローズマリーとタイムを庭からむしって入れてます😁
あとは、冬で発酵が遅れるので促進で米麹を少し🤏
材料と砂糖を1:1.1で重ねて交互に入れて
キレイに洗った手で毎日混ぜます✨
ネットでは色々やり方など載ってますが、私はこの方法で毎回健康を保っております🤲✨
腸の調子がすこぶる良いです☺️👍
冬は2週間程で完成!!
プツプツと気泡が出てきてるのが完成の合図らしいです😋
ワックス不使用、無農薬のレモン🍋を使用したので
皮まで丸ごと使えて風味が良い✨✨
酵素 にこだわらなければ、砂糖と材料を重ねて漬けて
砂糖が溶けたら次の日からでもシロップで使えちゃいます❗️
皆さんも、お好きな材料で作ってみてください🙌
長ーく、柑橘とレモンの色んな顔が楽しめちゃいます‼️
お野菜入れても、美味しいらしいですよー😆🥕✨
ブログに戻る